ストレス発散玩具

ニコニコ動画&Youtubeへの動画投稿情況や、「小説家になろう」で連載中の『マヌケなFPSプレイヤーが異世界へ落ちた場合』に関する書籍情報などを発信し、日々の生活やニュースをちょっとだけ紹介する、そんな感じ。

X360全般・ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カクヨム の話 2

ほい、ハゲPです。


「カクヨム」が正式オープンしました


待ちに待った(?)カクヨムが正式にオープンし、同時にWeb小説コンテストの読者選考期間がスタートしたわけだが、
予想通りの波乱のスタートになったなぁーってのが第一印象。

今回のオープンに向けての動きって、なんだかMMOのcβテストからoβ、そして正式サービス開始からの――ログインオンライン。
ゲームが開始されれば初期街周辺でのMOB争奪戦で獲物不足の阿鼻叫喚。

たぶん、これに近い流れをなぞるんじゃないかと思っていたけど、実際には阿鼻叫喚の方向性は何か違ったが。
何に阿鼻叫喚ってまぁ、検索だよね。

カクヨムにも投稿しようと思って一つ書いてはいるけど、カクの部分は特に不満ないのよね。
というか、カクヨムの執筆ページで書くわけじゃないから、ルビの振り方がわかれば後は別のツールで書いてコピペするだけ。

問題はヨムと、伝えるって部分かな。小説投稿サイトなのだから、まずは投稿される小説に焦点を合わせて開発してきたのだろうけど、既存の投稿サイトと比べて非常に投稿作品が探しにくい。

その原因のいくつかは明らかで――、一つずつ行こうか。

TOPページから「小説を探す」を選択するとまず開かれるのが「トレンド」
最初は何が表示されているのか理解できなかったけど、これ、小説投稿時に作者が設定する「タグ」なんだよね。
執筆ページを開いたことがあるからわかったけど、これ……読み専の読者には意味不明だね。「トレンド」って言葉が使いたいなら、せめて「トレンドタグ」とかにしないと何を指標にして作品が羅列されたのか判らない。

次のタブが「ピックアップ」
このページには、作品の最終更新日時が表示されている。逆に言えば、「トレンド」やTOPページの作品群にはこれが表示されていない。連続投稿小説を書くって言うのは、継続させるためのエネルギーがいる作業で投稿が滞ってしまったり、二度と更新されないことも多い。その状況を読者が知ることができる情報が、この最終更新日時なわけだ。これがTOPや「トレンド」に表示されないのは不親切だと思う。

「トレンド」もそうなのだが、「ピックアップ」も1ページしか表示されず、二十数個の作品が並ぶ。作品に付けられるジャンルタグで大別されているけど、次の作品群を表示させるにはページ自体をF5更新するしかない……。なのにだ、このページはランダムで小説が表示されるのだが、何度か更新を押したら連続で並ぶ小説が出てきた……どんな確率だ……。

次のタブが「新着」
これは説明する必要もないな

そして「二次創作」

おしまい。

これでどうやって小説を探せと……検索結果のソート機能がなく。検索結果上で投稿作品の総文字数が見えないのもきつい、小説を読むというのは時間がかかる。また、読むことで余暇の時間の過ごし方が変わる。読むことに費やす時間が想定できずに、読む小説を選ぶことができるだろうか?

評価が三段階の星の積み重ねと言うのはどうでもいいんだけど、この形をとるならとるで、三段階評価の平均値なり合計数値順なり、表示の仕方はいくつでも考えられるし用意できただろうに。

レビューで「伝える」という行為を柱に持ってきているのも面白いとは思う、ただ……一話ごとの感想ならまだしも、作品全体のレビューとなると簡単には書けない。一定以上の文字数があり、物語が展開した後でないと書けそうもない。
そして、レビューの最大の問題は、読者に伝わっていないということ。TOPにも「小説を探す」にもどこにも、レビューが見れる場所がない。どこに向かってレビューが発信されているのこれ?

実は作品をよく見ると、作品名と共にキャッチコピー(作者が書いたもの)が表示されているが、そこに二段目としてレビューの題名が書かれている。
これじゃ判らないって……キャッチコピーの文字色は作者が設定できるのだが、レビューも同色で表示されているためキャッチコピーにしか見えない、レビューとは一言も書かれていないしね。

サイト上にレビュー一覧やレビュー検索がないのは致命的な構成ミスだと思うなぁ。


ここまで書いて来たらちょっと疲れてた。残念ながら現状では大量の小説が投稿されているだけで、「ヨム」の部分と「伝える」の部分が非常に使いにくい。間違いなく改善されていくだろうけど、少しでも遅れれば――MMOのoβを次々にプレイして移っていくネットイナゴの如く、すぐに利用者が飛び去って行くことだろう。


そんな感じ




  1. 2016/03/01(火) 12:13:32|
  2. 執筆活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
              <<マヌケなFPS 二巻のお話し | ホーム | またやるのか>>          

コメント

今のカクヨムには不満点が多すぎですよね。

個人的に気になってるのがフォローしあいレビューを悪戯にあ上げランキング上位を狙ってる人達が目立つ目立つ。
書籍化やアニメ化を狙うのは悪くないが本当に評価されたとは言えないし
与作が埋もれる原因に・・・
  1. 2016/03/01(火) 12:29:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ブログを拝見しました

こんにちは。
スペースお借り致します。

お友達がたくさん出来て、投稿に参加する度ごとに直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)をやっています。
ネットでのやりとりも楽しいですが、ぬくもりが伝わるアナログでの活動は温かい気持ちになり、楽しさや幸せをより感じられます。
イラスト・詩・漫画・小説・エッセイなどジャンルを問わず何でも掲載しています。
月刊で150ページくらい。全国に約180人の会員さんがいます。
あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?
東京都内で集会も行っています。お友達や創作仲間作りにご活用下さい。

興味を持たれた方には、現在雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。
よろしかったらホームページだけでもご覧になって下さい。
ホームページにある申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。
http://m-pe.tv/u/?hapine1961

これからもブログの運営頑張って下さい。
失礼致しました。
  1. 2016/03/05(土) 08:35:45 |
  2. URL |
  3. つねさん #-
  4. [ 編集 ]
             

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hagep.blog42.fc2.com/tb.php/2111-92934837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hagep

Author:hagep
ニコニコ動画に動画投稿&生放送をしているハゲPです。
同時に、小説投稿サイト「小説家になろう」にて、『マヌケなFPSプレイヤーが異世界へ落ちた場合』を連載している、地雷原です。

どちらで呼んでくれてもかまいません。

リンクフリー、相互リンク歓迎なので適当にどうぞ

最新記事

最新コメント

ツイッター

ニコニコミュニティー

カテゴリ

ニコニコ動画 (163)
ニュース (133)
ゲーム (533)
日記 (1014)
PC関連 (87)
NiCoD祭関連 (23)
スポーツ (134)
執筆活動 (10)

リンク

このブログをリンクに追加する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

