ストレス発散玩具

ニコニコ動画&Youtubeへの動画投稿情況や、「小説家になろう」で連載中の『マヌケなFPSプレイヤーが異世界へ落ちた場合』に関する書籍情報などを発信し、日々の生活やニュースをちょっとだけ紹介する、そんな感じ。

X360全般・ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なやむ

ほい、ハゲPです。



新PCの構成悩むなー

GPUはGTX780tiでいいとしてもCPUなんだよなー4770kで妥協するか、6コア欲しさに4930いくか・・
4930までいくと28万くらいまで行くが、4770kなら基本的な予算の25万付近、マザボはZ87がいいらしいが
BTOで選んでいくとX79に固定されちゃうんだよねぇ、もっと自由度が高いとこで選択するのも手かもしれないが
悩むなぁ

悩んでるうちに3月終わっちまいそうだけど・・・




そんな感じ


  1. 2014/03/19(水) 15:16:08|
  2. PC関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
              <<BF4 -13 | ホーム | 言いたい事は>>          

コメント

Z87、X79はチップセットの種類ですよ。4770kならZ87。4930ならX79。BTOで選んでいてX79に固定されているのはCPUを4930しているからだと思います。

OCはしないのでしたら4770kではなく4770でいいかと、個人的にはハゲさんには4930を買ってほしい。
  1. 2014/03/20(木) 01:58:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

BTOだと、FaithやOnes、Take One辺りが信頼できて自由度も高いですぞ。
あと、一見すると4930Kの方が6コアで性能高く見えますが、ゲーム+ニコ生程度だと、IPCが高い(コア辺りの性能)4770Kと大差ないです。
上の方が書いている通りOCしないのなら4770無印、または4771でいいでしょう。
4930K、というよりX79の恩恵を受けられるのはマルチGPUにした時くらいです。
それでもメニーコアをお望みであれば、今年の冬に出るとされている、5960Xか5930Kを狙うといいでしょう。
前者が8コア、後者が6コアで、4770Kと同じIPCとの噂です。
ただ、初物チップセット+初物メモリ(DDR4)らしいので、とんでもない値段になりそうですが。(GPUなしで16万とか?)
Twitchで鬼画質配信するなら必要かもしれませんが、今度は回線が問題になるかと…
いずれにしても、しばらくはメインストリームCPUの中で最強を買っておけば良いです。(対応チップセットがX意外のCPU)
ちなみZ87はH87にOC機能をつけたものになるので、品質的には良いマザボが多いですが、どうしてもコストを削りたい場合はH87マザボも検討して見てください。
体感できないので、気持ちの問題程度でしょうけど。

ゲームでの安定性や、対応状況考えると、GPUは780Ti一枚でいいでしょう。
Titan系列はゲームにおいては完全に無駄なので、「いっちゃんええやつくれ」は厳禁です。
あと、BF4やってると何かとRadeonとMantleが話題になりますが、DX12の発表や、ハゲさんがマイナーなゲームもやる事多いため、GeForce一択で良いかと。
RadeonもMantleも素晴らしいものなんですけどね、適材適所ってやつです。
それに、GeForceならShadow Playで録画や遡り録画、Twitchでの配信を、パフォーマンスをほとんど落とさずできます。(全部Maxにしてもfps -10%くらい)
ちなみにGTX780Tiは比較的OCしやすいらしいので、NVIDIAのGPUは規制が厳しく、簡単なOCでは壊しにくいので試して見てはいかがでしょうか?
ただで10%くらいはパフォーマンスアップできるかもです。(GPUのアタリハズレにもよりますが)
不安でしたら、直ぐデフォルト設定に戻せばいいだけですし。

ただ、今はPS4などの登場や、Steam OSのβ開始などにより、「この先も使えるPC」とやらを予測するのが難しい時期です。
自分が書いた事も、来年には意味を成してないと思います。
ただ、傾向としては、メニーコア(恐らくネイティブ8コアくらい)ロークロック(2.5GHzとか?)、CPUもGPUもメモリ大量、省エネGPGPUが主流になるかと思います。
以上、長文失礼しました。
  1. 2014/03/24(月) 11:31:35 |
  2. URL |
  3. ぱ #-
  4. [ 編集 ]
             

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hagep.blog42.fc2.com/tb.php/1696-ad97247a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hagep

Author:hagep
ニコニコ動画に動画投稿&生放送をしているハゲPです。
同時に、小説投稿サイト「小説家になろう」にて、『マヌケなFPSプレイヤーが異世界へ落ちた場合』を連載している、地雷原です。

どちらで呼んでくれてもかまいません。

リンクフリー、相互リンク歓迎なので適当にどうぞ

最新記事

最新コメント

ツイッター

ニコニコミュニティー

カテゴリ

ニコニコ動画 (163)
ニュース (133)
ゲーム (533)
日記 (1014)
PC関連 (87)
NiCoD祭関連 (23)
スポーツ (134)
執筆活動 (10)

リンク

このブログをリンクに追加する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

