ストレス発散玩具

ニコニコ動画&Youtubeへの動画投稿情況や、「小説家になろう」で連載中の『マヌケなFPSプレイヤーが異世界へ落ちた場合』に関する書籍情報などを発信し、日々の生活やニュースをちょっとだけ紹介する、そんな感じ。

X360全般・ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

れびゅー

ほい、ハゲPです。


犬とハサミは使いよう (ファミ通文庫)犬とハサミは使いよう (ファミ通文庫)
(2011/02/28)
更伊 俊介

商品詳細を見る



読み終わったでー、というわけでネタバレしすぎないように感想を書き連ねようと思う。


一言で言えば、面白かった。


それでも、いくつか気になるところがあったけど、まずはその辺から
この著者は実は二人組みだそうで、「更」と「伊」の二人で、では「俊介」ってだれよ? って感じなのだが
そこはまぁ、置いておこう。

読んでいて物語とは別の点で気になった事があった、その一つが少し前に流行った言葉や言い回しが
非常に多く使われている点、そして物語の途中に入り込んでくる本や人物などの設定が書かれた枠、
この二点が非常に気になった。

一つ目の言葉や言い回しってのは、簡単に言えば「○○だが大丈夫か?」「大丈夫だ問題ない」と言った物である
出てくる部分が主人公とヒロインの掛け合いの部分に限定(?)されていたようだったので物語が進行していっている部分では
気にならなかったのだが、あまりに連続でポンポンだされると著者のリアルな生活環境が透けてきて、ちょっと邪魔
物語の中から引きずり出される感覚がした。
同様に、ページ数の関係かそれとも狙ったのかわからないが、登場人物の細かい設定資料みたいなものや、ヒロインが
小説家だけにその作品がいくつか出てきて、そのちょっとした紹介みたいなものなどが文中に枠を取って入ってくる
「まおゆう」の文庫にも同じようなものがあったが、こちらはページの端にあって読む分には邪魔にならないが、
犬ハサはシーンチェンジの合間などに入ってくるので、枠の場所が統一ではない、最初のほうでは物語に関わる複線でも
入っているのかと思って読んでいたが、どうやらそういうわけでもなさそうだ・・・・・
後半は流し読むって言うか読み飛ばした。

もしも、この本がライトノベルではなく、普通のファンタジー(?)、ミステリー(?)だとしたらこれらの設定が
文章に、物語にちりばめられて、さらに読み応えのある情景や背景を書き著していたかと思うと、ちょと残念。



 
でだ、物語のほうに触って行きたいのだが・・・・




2巻の発売はいつですか?



いくつか謎、疑問が残ったような気がするんだけど・・・・



とりあえず、もう一回読むわ



そんな感じ


  1. 2011/03/03(木) 11:36:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
              <<うむ | ホーム | こ、これは・・・ 16>>          

コメント

もともと「更伊」だけだったけど、名前っぽくしたほうが検索に引っかかるって理由で俊介をつけたみたいですね。
どこから俊介がきたのかはわかんないけどw
続編出るとしたらネコを出してほしいなぁー(チラッ
  1. 2011/03/03(木) 12:24:57 |
  2. URL |
  3.   #-
  4. [ 編集 ]
             

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hagep.blog42.fc2.com/tb.php/652-97f82ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hagep

Author:hagep
ニコニコ動画に動画投稿&生放送をしているハゲPです。
同時に、小説投稿サイト「小説家になろう」にて、『マヌケなFPSプレイヤーが異世界へ落ちた場合』を連載している、地雷原です。

どちらで呼んでくれてもかまいません。

リンクフリー、相互リンク歓迎なので適当にどうぞ

最新記事

最新コメント

ツイッター

ニコニコミュニティー

カテゴリ

ニコニコ動画 (163)
ニュース (133)
ゲーム (533)
日記 (1014)
PC関連 (87)
NiCoD祭関連 (23)
スポーツ (134)
執筆活動 (10)

リンク

このブログをリンクに追加する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

