ストレス発散玩具

ニコニコ動画&Youtubeへの動画投稿情況や、「小説家になろう」で連載中の『マヌケなFPSプレイヤーが異世界へ落ちた場合』に関する書籍情報などを発信し、日々の生活やニュースをちょっとだけ紹介する、そんな感じ。

X360全般・ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オーバーウォッチのお話し

ほい、ハゲPです。

ブログの更新さぼってたら広告出ちゃったので更新。

ということで、オーバーウォッチ楽しいね。情報初出の時から期待はしていたけど、ヒーロー系シューターがCoDやBFのカジュアルFPSとの対比でスポット当てられ始めていたこともあり、ユーザーの関心をとても集めた一本となったな。
ブリザードがどういったFPSを作るのかってのも非常に興味深いし、ライバルとなる近日発売のFPSがDOOMってのも大きかった。

オープンベータの段階で十二分に面白いのは実感できたんだけど、FPSっていう括りで捉えるには、かなりスキル偏重なアクションシューターな出来だなーってのが正直な印象。
これまでの歴代FPSタイトルが積み重ねてきた操作技術や超基本的な知識を流用が余りできず、ブリザードがFPSを作るつもりでオーバーウォッチを制作したわけではなく、LoLなどで注目を浴びたヒーローピック系のゲームでシューターを作ってみたって感じ。

FPSである以上はAim、リコイルコントロール、HS等々、基本的な要素はあるんだけど、パッと見スポーツ系シューターに見えていただけに、CJやAJ、SJ、BJなどのジャンプテクニックや高センシビリティをぶん回す360度シューターではなかったことがちょっと残念。

まぁ、そこはDOOMが叶えてくれていたからいいけど。

ヒーロー系を選択しただけに、スキルバランスやキャラバランスがとても心配されたけど、基本的にDia系でバランス調整やりまくっていたブリザードだけに、その辺りは心配無用だったな。まぁ、若干頭抜けているスキルもいくつかあるけど、尖がっていると思えば悪くはない。

なんだかんだで俺はウィンストンがメインヒーローになって遊んでいるけど、ウィンストンだけに限れば操作していてかなり奥が深いなとは思った。
機動力が高い代わりに攻撃力は低め、タンク系であるが故の防御手段をもっていて、それらをどう組み合わせて、敵を倒すためにどう順番立てて使用していくか、それを考えるのが面白い。

鉄板パターンは確立出来てきたけど、正面からのヘイト取り、背後からのアサシン、サポート殺しと、場面場面によって攻撃の順番を変える必要が実はあることがとても面白い。



PS4でプレイしているので、動画に落とすのも楽。なんだかんだで毎日投稿しちゃってるけど、本当はニコ動の方に上げたいんだよなあ。でも録画し直すのとエンコードするのだりぃからyoutube。



そんな感じ



自著『マヌケなFPSプレイヤーが異世界へ落ちた場合1~2巻』がカドカワBOOKS様より発売中!
そして、ヤングエースUP様にてコミカライズ連載中! 応援よろしくな!

スポンサーサイト
  1. 2016/06/03(金) 12:33:43|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

hagep

Author:hagep
ニコニコ動画に動画投稿&生放送をしているハゲPです。
同時に、小説投稿サイト「小説家になろう」にて、『マヌケなFPSプレイヤーが異世界へ落ちた場合』を連載している、地雷原です。

どちらで呼んでくれてもかまいません。

リンクフリー、相互リンク歓迎なので適当にどうぞ

最新記事

最新コメント

ツイッター

ニコニコミュニティー

カテゴリ

ニコニコ動画 (163)
ニュース (133)
ゲーム (533)
日記 (1014)
PC関連 (87)
NiCoD祭関連 (23)
スポーツ (134)
執筆活動 (10)

リンク

このブログをリンクに追加する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。